人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

頭が良くなる学び方って何?-知の整理術を読んで

f:id:naoto5511:20180408221653j:plain

 はてなで有名なphaさんの本。面白い勉強法・学習法が書かれていて、「頭が良くなりたいなあ」と何となく思っている人が参考になる本です。phaさんは京大卒なので説得力があります。人気のブロガーなので、文章も面白い。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

  ノート術、SNS術などが載っていますけど、ブログに関しての話が面白かった。ブロガーがブログについて書くって、結構面白いです。文章力で勝負しているブログなので、本の内容にも説得力がありました。

 ビジネス書としても、面白い本となっていますけど、気楽に読むがいいかなあと。気づいたことが三つぐらいあれば満足して良いと思います。phaさんの本の中でも、勉強本としてかなり完成されています。

 本を読んでも頭に残らないことが非常に多いです。「何が書かれていたか思い出せないなあ」と思うことはよくあります。脳は忘れることも仕事の一つなので仕方がない。でも、感じたことを文章にすることで、自分の解釈を加えた本の内容が頭に残ります

 身近な話から、学ぶことをフォーカスしている本です。インパクトも大きくて、読んで良かったと感じました。さすが人気ブロガーです。