Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

コーヒーを飲めば長生きできるって本当?

 頻繁にはコーヒーを飲まないが、家でも会社でも眠くなりそうな時には飲む。特に仕事が溜まったり、遊び疲れた時にはコーヒーが必須の飲み物になっている。よく、ドラマなどでは、会社でコーヒーを飲んでいる場面があるが、あれほど頻繁に飲んでいたら体が変調を起こすのではないかと、他人事だが心配になってくる。

gendai.ismedia.jp

 コーヒーを飲めば長生きだとか、健康になるとか聞くけど、さすがに僕は長時間続けることができない。食事療法を実践したことがあるが、慢性的な病気が改善したり、ダイエットになったりして、目に見えて効果があったから長続きした。

 しかし、コーヒーは眠気覚まし以外で効果を実感することがないので、長期間飲み続けるのは僕には難しい。長生きといっても、コーヒーのみが起因している部分がイマイチ分からない。まあ、あーだこーだ言っても、コーヒーを頻繁に飲むよりも、ミネラルウォーターを飲んだ方が好きだというのが根底にあるわけなんだけど。

 これも一種の思い込みだけど、否定する気はあまりおきない。だって、コーヒーを好きな人はいるし、それが長生きに繋がるなら最高じゃないですか。僕は眠い時と週末にスイーツを食べる時にしか飲まないけど、大好きなら思わず飲んでしまう。コーヒー飲む人を増やすために、コーヒーの利点をピックアップするという行為は否定できないけど。