人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

電話ボックス型のオフィスは機密レベルの高い部署や受験生が通う塾に使えそう?

 電話ボックスは今だと見かけることが少なくなった。電話ボックス自体も珍しくなったけど、オフィスとして活用されるというのは時代が変わったなあという印象がある。あの閉ざされた空間は個人スペースにはピッタリだと思うから、集中はできそう。

 企業だと、働き方改革に基づいて、短時間で集中した働き方が求められている。そんな中で、個人特有のスペースがあれば、集中して仕事ができる。電話ボックスオフィスは最初は野外での活用が基本だったみたいだけど、機密レベルの高い仕事をする部署などに使われているらしい。個人スペースがあると、まわりの目を気にしないで仕事ができるし、他部署には出せない社外秘の仕事も集中して執り行うことができる。

 個人的には受験生の自習室にいいのではないかと思う。まだビジネス性が不明なので、コストも問題はあるけど、省スペースを活かして、個人レッスンの塾に設置すれば上手く活用できるんじゃないかなと。最近は受験生が自習スペースを探すような事態にもなっているので、上手く活用してほしいと思う。

関連サイト

newswitch.jp

withnews.jp

boxil.jp