Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

仕事にはやる気よりも習慣が大事?

 仕事にはやる気が大切だけど、継続はすごく難しい。やる気をシステム化したら理想的なんだけど、感情で動く人間だけにやる気の維持は長年の問題だと思う。僕は仕事とか趣味はルールを作って習慣化させている。書類を何枚書いたら休憩とか、本を毎日何ページ読むとか。やる気、つまり感情に任せているとムラッ気があって、仕事なり趣味は思うように進まない。

 そこで習慣の力を使ってあげれば、問答無用で目標に近づくことができるようになると思う。歯を毎日磨いたり、ご飯を食べたりするのと同じように、無意識に仕事なり趣味なりが出来るようになれば最高だし、何より素晴らしい。けど、かなりの克己心が必要で、絶対に目標を達成するという意志がまず必要。その意志の力が無くならないうちに習慣させるのが重要なことになる。

 ちょっと矛盾しているけど、『これを達成する!!』が最初にないと、何事も上手くいかない。まあ、資格試験対策へ応用するのが一番手っ取り早い。TOEICスコア900とか英検1級とかが代表的だけど、自分が必要なものを取得すればいいと思う。その勉強の過程で、やる気を習慣させることができれば、仕事や趣味もきっと上手くいく。やる気をシステム化、すごく重要。

関連サイト

www.lifehacker.jp

studyhacker.net

business-life.jp