Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

物事を継続するために必要な要素とは?

 『継続は力なり』という言葉は本当に重い。これが中々実践できないけど、継続して何かをやっているだけで、それは大きな力になる。ブログを毎日1記事書いているとして、10年経てば3000記事以上のブログが出来上がっている。ブログは10年以上前から存在しているから、実現不可能ではない。数字で例えると分かるけど、日記でも毎日1ページ書けば、高校3年間で1000ページは書ける。

 そんな風にちょっとしたことでも継続するだけで大きな数の力になる。物事を継続させるには、『小さいことを続けること』が大切。ブログを1日10記事書くと言っても、中々続けるのはしんどい。勉強でも、国語や数学なんかの本を1週間で全部読むのはしんどくて、だから中間テストなどで苦戦することになる。

 毎日ちょっとした量でいいので、実践していくことがとても大切。社会人になると、時間がなくなるので、中々行動できなくなるけど、だからこそ『ちょっとだけの量』を続けることが大切になってくる。大量に物事をこなすのもいいけど、それを継続させるには、毎日コツコツしていくことが本当に重要になる。当たり前のような中々実践できないこと。ビジネス書などにもよく書かれてあることだけど、自分でルールみたいなものを作ってあげないと難しいかも。

関連サイト

www.lifehacker.jp

www.lifehacker.jp

www.lifehacker.jp