人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

実力主義の意識が新入社員の中で高まってるの?

 実力主義。結果で仕事を評価するという話だけど、結構シビアに感じる。経験のある中堅社員ならともかく、新入社員で意識すると意外。若い頃って実力主義って有り難いと感じるけど、ベテランになると苦しくなると思うんで、実際どうなんだろう?アメリカだと、30代になると解雇になる可能性が高まるらしくて、割と過酷とニュースで見たことがある。

 日本だと正社員はアメリカほど簡単に解雇できないから、実力主義と言っても、正社員の枠組みからは外れない。まあ、外資だと別なんだろうけど。今でもベンチャーにも人気が集まっているとか。確かに、実力主義な側面もあるけど、テレビとかネットで紹介されているベンチャーって大手とタイアップしていたりして、ある意味で大手と似たような雰囲気を感じるけどどうなんだろう?とは言っても、営業とか歩合制の部署は実力主義、ノルマ主義なんで日本でも割と厳しい。

 実力主義成果主義って僕は怖いなあと思っていて、能力主義から来る人間関係が恐ろしい。仲間外れとか普通にありそうだし、陰湿ないじわるも多そう。まあ、そんな負の側面を見ても仕方がないけど、そう見えてしまうのは穿った見方なんだろうか?人間関係が円滑な部署で、売上も伸ばせているところが一番だけど、中々ないと思う。

関連サイト

newswitch.jp

diamond.jp

news.livedoor.com