人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

20・30代を狂喜乱舞させた『たまごっち』-平成の終わりに一花さかせてもいいか?

『たまごっち』とは、20・30代を熱狂させたおもちゃ。若い人は知らないと思うけど、一大ブームになって、朝の7時ぐらいからおもちゃ屋さんに並んだ記憶がある人が多かった印象がある。ポケモンとは違って、卵形のおもちゃの中に生きる生物を育てるゲーム。RPGではないけど、独特のふんわりしたキャラが魅力的だった。

何故ブームになったのが謎だけど、世間はたまごっち一色だった。数百万個売れたとか、何とかがニュースになっていたように思う。徐々に熱狂は冷めていって、今では『懐かしいおもちゃ』ランキングで上位に入るぐらいのイメージしかない。ただ、持ってるだけで、自信がついたり、友達に自慢できたりできたので、一種のブランドモノだったのかもしれない。

平成も終わりに差し掛かる。その中で、一大ブームになった『たまごっち』をもう一度流行らせるために、真剣に面白いゲームを作ったらどうだろうか?ターゲットは20・30代で、スマホアプリで出してもいいと思う。スマホゲームアプリは身近なので。当たりそうなんだけど。僕もアプリが出たら、懐かしさから遊ぶと思う。ポケモンのように戦わせることができれば面白いはず。

anond.hatelabo.jp