人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

①【アニメ】:『宇宙よりも遠い場所』の雑感

去年の年末に、ニコニコ動画で一挙放送があった。以前、無料視聴期間時に見たけど、また見てしまった。主人公は4人の女子高生ではあるんだけど、南極に行くという目的のために、高校生だけではなくて、大人達も真剣だった。回数が進むごとに南極の行き方が具体化されて、最終的に行ってしまうのがすごかった。4人の主人公がそれぞれに問題を抱えていて、それを解決していく過程に少し泣いてしまった。実際には南極にロケに行けないからと、すごく資料を調べたらしいとのことで、かなり現実にマッチした作風になっている。パッケージを見ると、萌え系アニメに見えるかもしれないけど、実際に見ると感動してしまう。OP・EDともに好きがなくて、最終話まで見てしまうとジーンと来るものがある。家族・友達・仲間・子供・大人がテーマにもなっていて、人間関係が複雑ながらも、みんなで解決していくのがいいなあと思った。海外でも賞を受賞していて、真剣に『南極』というものに向き合っている。実写でやると、まず南極に行くのが難しいから、アニメで作った方が楽しめるとも感じた。目的のために、友達のために、『南極に行くこと』を自分で決めてしまうあたり、主人公達がすごく大人に見えた。