人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

②【アニメ】:『けいおん!』の雑感

年末年始限定で無料配信されていたので見ていた。社会現象にもなったアニメとのことだった。放送当時はアニメはあまり見なくなっていたので、名前を少し知っているぐらいだった。改めて見てみると、完成度の高さに驚く。唯・澪・律・紬・梓という5人の高校生が主人公なんだけど、それぞれ個性があって、見ていて面白かった。「軽音部」内での日常をゆるーく表現している様は、『響けシリーズ』と対局的があった。新歓と学園祭を2大イベントとして、大きく物語が動いていく。アニメは、1期・2期・映画とシリーズが続いていったぐらい人気があるのも頷ける。登場キャラは可愛くて、人気が出るのも分かるし、喧嘩も少ないので気楽に見れるのも特色。ギスギスした青春アニメはストレスが溜まってしまうから。放送当時には、高校生や大学生の中で軽音が話題になって、ギターなども売れたらしい。僕も、高校生だったなら影響を受けてギターを買っていたりしていたと思う。お正月限定で駆け足だったけど、見れて良かった。これ以降の青春アニメは、この作品を参考にしているらしくて、それぐらい影響力があったアニメ。1期だけでも十分完成されていて、面白い。青春系アニメって学生の頃を思い出して、比較してしまうけど、それが良い点だと思う。