人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

『メモの魔力』を読んで印象に残った「ノートは見開きで使う」

ノートは見開きで使う

ノートを使うときは見開きで使う。
一目で内容が分かるから言い感じで、
本や映画の感想を書く時に効率的になる。
ページをまたぐと、一目で分かり難くなる。
そんな時に、ノート見開き法が役に立つ。

他の本とか見ていると、
見開き法が載っていることがある。
学校の黒板をイメージすると分かりやすい。

何を書いたらいいか疑問に思うけど、
自分なりの書きたいことを書けばいい。
面倒なことを考えてしまうと、
書けなくなるので、
適当に書く適度の気持ちがいい。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)