人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

得意分野で書く文章 不得意は悪

文章を書くなら不得意分野ではなくて、得意な分野の内容を書けばいい


文章を書く際には、
得意分野のことを書けばいいと思う。


不得意な分野の内容を書いても、
当たり障りのない内容になる上に、
いまいち何を言いたいのか
分からないことが多かったりする。


例えば、野球観戦が好きなのに、
野球をプレイする技術的なことを
書かれても意味不明になったりする。


それなら、どこが観戦するのにいいのか?
とか観戦の面白い所はどこか?
のようなことを書けば
読者にも分かりやすい。


僕も大学で研究していた時には、
教科書のように固い難しいことを
書いていたけど、


自分で文章を書くなら自分の情熱が
伝わるような分野の方が
読者を引っ張れると思う。


でも、自分の得意なことって
意外と分からないことが多かったりする。


読書好きだけど
「こんな本についてなんて……」
みたいに思うこともある。


自分にとって価値があっても、
他人から見たら無価値なことって
数多くあるからそこに恐怖は確かにある。


そんな時には書いていて楽しいこと
を書いてみればいいかなと思う。
楽しいことって書いていても
気にならないから。


楽しいことってやっぱり最強で
それが得意ってことなんだと感じる。


仕事となるとそうもいかないけど、
ブログとかメルマガなどで書いてみよう!
という時には最適に思う。
書いていて楽しくなるのはまずは大事。