人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「なぜ?」 物事を考える基本

「なぜ?」と考えることで物事の本質に近づけるんじゃないか

 

「なぜ?」って何事にも質問することは
大切だと思う。
そう問いかけることで考えることになる。


実は、仕事や日常生活でも
当たり前のようにしていること。


なぜ今日は野菜が安いのか、
この書類はなぜ必要なのかみたいに
考える。


ビジネス書なんかだと、
なぜ?×5をして、
いかに本質に近づけるか?
みたいな思考法が紹介されていた。


仕事にも活かせるし、
なぜ?って物事を考える基本だと思う。


物理学なんかだと、
自然現象へのアプローチの基本だし、
もっと言うと
人間の思考法の基本になっている。


今でもゲームが好きだけど、
ゲームで迷った時には、
色々考えて攻略法を自分なりに作っている。
その中でなぜ?というのは何回も考えるし、
別段不思議なことでもない。


ただ、これがお金に直結すると考えると
結構しんどい。仕事で結果出そうとしても、
なぜ?を何万回も思考して、
その中に1回使えるかどうかになる。


昇給に繋がるか予測はつかないし、
中々ストレスが溜まる。


本を見ていると、
なぜ?を使って成功しよう!的なこと
が書かれていることがあるけど、
一部の職種・職位の人だけなんじゃないか
と勘ぐったりしてしまう。


長期的に見て、
お金は増えるような気はするけど、
短期的には難しい。
なぜ?を繰り返して、
数ヶ月で年収10倍アップとか
マグレか夢でしかないように思う。