人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

そうめんの日で考えたポッキーの日とダイエット

今日は『そうめんの日』だそうです。

そうめんと七夕が重なったいるから、
ある願いを込めた日になっています。
ポッキーの日とは違って、そうめんは、
七夕と関連した、歴史ある食品となっているようです。

七夕に
「そうめん《食べると
願いが叶うよ

全国乾麺協同組合連合会では、7月7日に「そうめん《を食べる習慣を呼び起こしたく、
【七夕・そうめんの日
を設定しました。

乾めん−KANMEN.com− 全国乾麺協同組合連合会

日本だと毎日が何かのモノに関連した日になっている
と思いますけど、七夕にもあったりします。

僕もネットを見ていて偶然知ったのですが、
マーケティング的にも有利なのかなと。

デパートなどでは、バレンタイン、
ホワイトデー、ハロウィンなどを
スイーツと絡めて販売しています。

そうめんは夏に消費が多くなる食品ですが、
七夕という夏をイメージする行事に関連させる
ことで、消費を促していこうと。

まあ、専門家、プロからしたら、もっと
モノが売れるように考えて販売すると思いますが、
そうめんは意外と難しい。

コンビニも売っていますし、
作るのも簡単。フルーツを入れることも
ありますが、スイーツとは言い難い。

個人的には、豆腐アイスみたいに
そうめんアイスなどが販売されると
嬉しいのですが。

そうめんはうどんよりもカロリーが低いので、
ダイエットにも使われるそうです。

確かにさっぱりしているので、
食べやすく、意外に量もあるので、
多くは食べられない。

ある程度の量を食べると満足できて、
ダイエットにも使えるとなると
夏に理想的な食材だなあと思います。

日本はポッキーの日のように、
食品などのモノと日付を関連させるのが
上手いように思います。

モノを売りたい的な
商人魂を感じますが、
それに乗ってしまう気持ちも分かる。

ポッキーは11月11日にSNSで話題になるから、
売上が上がるので、
SNSを絡めた手法があったりします。

口コミから一気に広がっていくSNS
企業からしたら魅力的なものだけど、
使い方を誤ると、炎上するので、
どうマーケティングしていくかが
肝になる気がする。