人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【スイーツ】『ドーナツの記事』の感想-ミスドも美味しいがとZARAMEも衝撃的

 

□身近なミスド

 

最近、ミスタードーナツの記事が話題になっていました。ミスドへの愛が半端じゃなくて、愛が深すぎて少々すごい表現もありました。確かにミスドは美味しいですし、何より身近で割と安い。コンビニドーナツや健康志向商品、それにタピオカドリンクに押しに押されているそうですが、ミスドは味は天下一品だと思うんですよ。学生時代は、貰ったドーナツと買ったドーナツを合わせて15個ぐらいを2日で食べてたりしていました。

 

soraaoijin.hatenablog.com

 

ミスドのドーナツ

 

ミスドのドーナツは美味しい上に、そこまで高くない。一つ130円以下ですし、お菓子一個分の値段。アプリのクーポンもあったりして、かなり手頃になっています。僕は基本的にテイクアウトで、イートインではない。家でゆっくりコーヒーやお茶と一緒に、動画を見ながら食べるのがオススメ。イートインだと話題のホイップクリームがあるので迷う所なんですが、会社帰りはテイクアウトですね。


好きなドーナツはココナツチョコレート、エンゼルフレンチ、チョコファッションです。子供の頃はチョコファッションは硬くて甘くなかったのですが、大人になると大好きになるドーナツ。大人向けで、そこそこの甘さが売りの商品です。コンビニでも同じオールドファッション系ドーナツがありますが、ミスドの域には達していません。何か一つ足りない。作り方に特許でもあるのでしょうか?

 

名古屋のZARAME


名古屋ではZARAMEのドーナツが売れているそうです。何でも、完売する時も多いとか。今回偶々機会があって、ラムネーズン、クッキー、ストロベリーを買いました。中々に美味しい。ラムネーズンはシュガードーナツの真ん中にラムネーズンがのっていて、何とも言えない幸福感を出しています。ドーナツ自体がモチモチして、柔らかくてミスドのドーナツとはちょっと違う。一つ、300円以上する高級ドーナツですが、自分へのご褒美としては最適。

 

www.zarame.co.jp


ミスドとの違いはドーナツ自体もそうですが、価格ですかね、やっぱり。高級感があって、モチモチしていて、初めて食べると違いに驚きます。売れるのも当然かなと。お土産に喜ばれそうです。気になって買ってみたのは正解でした。スイーツに関してはトライすることが多いので、たまに高級スイーツを食べると嬉しくなってしまいますね。ドーナツは一つ一つ袋に入れてくれて割と丁寧でした。ドーナツのクリームが混ざらないようにする工夫かなと。

 

ドーナツを穴だけ残して食べる方法

ドーナツを穴だけ残して食べる方法

 

 

最後に:ドーナツの違い


二つのドーナツを比較して食べると色々考えることがあって楽しい。それぞれの特色があるのですが、ターゲットが違いますし、なぜ流行っているのかを考えると、食べる時の楽しみが増えます。ミスドは庶民的ですが、リピートしたくなる味。ZARAMEは高級感があって、食べるときのワクワク感があります。名古屋スイーツとのことで、名古屋から発信するお菓子は今後発展する可能性が高いと思いました。