人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

仕事や日常に効果のある『読書』-考えを伝えるコミュニケーション時に役立つ

 

読書が何の役に立つかという疑問もあるが、仕事や日常にも影響は出てくる。特に人に考えを伝える時の言葉を知る意味で重要である。

仕事に関連した読書

仕事に関連する知識を得るために読書をする必要はある。仕事関連に知識を増やすことで、資格を取得できたり、仕事の能率が上がったりする。仕事は人生の中でかなりのウエイトを占めるので、仕事に関係した本を読む事は非常に大事となる。実生活にかなり密着しているので、読書量は自然と増えることになる。

読むだけでストレス発散となる

 読書はストレス発散になるので、心が疲れている時にすると、気持ち良くなります。感動したい!という気持ちがある場合に、恋愛小説や青春小説を読むと、心がスッーっとクリアになっていきます。

読書するとストレス発散となる。読んで色んな考えているから、頭を使い、読書したい気持ちも増えていくことになる。自分がある程度知っている分野なら知識が増えていくのでまた読みたくなっていく。小説だとストーリーやキャラに対して感情が動く。擬似的追体験ができるので人生を読んで気分になって、感情が昂るからストレスも発散される。

語彙という名のコミュニケーション

読書をすると語彙力は自然とついていく。人と会話する時には、何かを説明する時に語彙はどうしても必要になる。特に仕事では、お客さんに客観的に物事を説明する必要も出てくるので、『考えを伝える』ことは非常に大事になってくる。読書をしていると、言葉の選び方、センスが養われて、臨機応変に言葉を使うことができるようになってくる。円滑なコミュニケーションのためには言葉が必要であり、それを得るために読書は必要となってくる。