人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読みたい本と読みたくても読めない状況

本が好きな人は読書が好きだ。でも、昨今は出版不況らしい。ある調査によると、半分近くの人が、1ヶ月にまったく本を読まなくなったらしい。僕は本が好きだが、結局の所、何に支出を使うかによると感じる。お金は有限。しかも今は経済状況が豊かな人は多くはないだろう。生活はできても、本にまでお金を使う余裕はない。気持ちもイメージできるし、実際にそういう状況だったこともあった。読みたい本が読めない状況というのは苦しいものだ。図書館があるじゃん!と言われるが、読みたい本が借りられてたり、期間限定の貸し出し期間なので、読める時間が無かったりする。案外、いつまでも本が読めるという余裕が必要なのだ。読みたいな〜と思った時に読める環境。今はそれすらも贅沢品になっているということか。本屋に行っても、読みたい本を見つけれる可能性は高くはない。ハッキリ言うと、『気軽に買ってみた本が人生を左右すること』はある。だから、本を気軽に購入できない環境はおかしいように思う。とはいえ、本とスイーツ、本と服、本と食事などと比較すると、どれも後者の方が魅力的に思えてしまう。大体の本に関しては、即効性がなく、読んでじっくり味わって噛み締めるものだから、本の購買力が低下するというのは何となく分かる。

jbpress.ismedia.jp