人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

年末にあった声優結婚ラッシュについて

去年の年末から年始にかけて、声優の結婚ラッシュがあった。一日ごとに声優が結婚を発表していき、ネットではかなり話題になっていた。特に、プロ野球選手と結婚した声優の方がいて、時代は変わったなあと思ってしまった。別に結婚について云々というわけではなくて、ファン視点として声優の結婚ってどうなんだろうかと考えた。ちょうど時間もあったので、ネットなどを参考にして、自分なりにまとめようかなと感じたわけである。声優のファンとしては、基本的にアニメやゲームを介してファンと繋がっている。それは世界観を共有していると言えるわけで、現実ではなく、想像の世界の中でお互いを認識しているわけだ。だからこそ、ファンは心地よい時間を過ごせるわけであり、声優側からしたらビジネスとして世界に介入できる。ところが、結婚という現実的な発表があると、ファン視点になるといきなり現実に引き戻される。空想の世界の中で満足していたものが、突如現実に引き戻させられる。このギャップが精神的にキツいのかもしれない。僕も似たような経験があるが、非常に不思議なほど精神的にダメージを追ってしまう。当人との結婚などは微塵も感じていないのだが、この理想と現実のギャップがそのままダメージソースになってしまったという形だ。そう考えると、それを気に自分をしっかりと見つめ直して現実を生きることが大切になると思う。

女性声優の結婚に憤るのは、恋愛感情でも嫉妬でもないという意見 - Togetter

togetter.com