人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

医療関係者には確保させてほしいマスク需要

マスク不足がニュースで取り上げられている。転売も多く、フリマ企業にも要請が来るのかもしれない。基本的にマスクが不足しているので、この1週間ぐらいからで、2週間前まではコンビニにもたくさんあった。それがマスク不足がニュースになるごとにどんどん少なくなっている。ドラッグストアでも品切れが多く、中々買えない状況が続いている。不測の事態に備えての買え貯めならいいが、転売目的となるととても複雑な気分である。とは言っても、当初よりも高くは売れないみたいだが、何にしてもどこにでもビジネスもなりたつものかと少しビックリした。

マスク品薄「当分入荷はない」 会社の指示で大量買いも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

会社でも必要となることがある。大きい会社なら割と在庫があると思うが、それでも長期的になるとマスク不足になる。問題は医療関係であり、マスク不足は死活問題に繋がってしまう。特注のマスクは残っているだろうが、病院などで受付の人や看護士、医者がするマスクがなくなってしまうと、病気を治療する人が病気になって、どうしようもなくなる。できるだけ早くマスク不足が沈静化してほしいが、まずは医療関係者に向けて優先的に確保するべきでないかなと感じる。病気になっても、それを治す人がいないのでは、地獄絵図となってしまうからだ。この1ヶ月が勝負な気がする。