人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-02-06から1日間の記事一覧

精読って飽きないですか?

mhlyc.hatenablog.com 精読と速読、斜め読み。なんか、面倒くさいから速読しようと思ったりもするんですけど、精読って結構面倒臭い。学生の頃から本を読む習慣がないと集中して読む事は難しいです。 □同じ箇所を行ったり来たり 精読ってよく詰まったりしま…

斜め読みと速読の差とはなんだろう?

anond.hatelabo.jp 速読のついて気になる記事が。斜め読みと速読似ているようで違うんですよ。斜め読みはある意味で適当に読む。速読は内容を理解しならが結果的に速く読める。混同することも多いですけどね。 □斜め読みとは? 斜め読みは、適当に読んで、詳…

街コンについてお店サイドから考えてみた!

georges.hatenablog.jp 数年前から街コンという言葉が流行っています。婚活に便乗して、お店の売上を伸ばすために男女のコンパのようなものを開く。評判はマチマチで、すっごい良いという所から、肉食系男子しかいないというような怖い所も。 □貸し切りで大…

速読しても意味ある?読書は作者との対話?

yutoritoridori.hatenadiary.jp 速読について面白いエントリがありました。速読のメリットとデメリット。 サイタマ光 (id:saitamahikaru) さんは作者と対話するという読書法をしているみたいです。私も同じで、これって素直な読書法なんですね。受験とか経験…