人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-02-11から1日間の記事一覧

本屋について考えてみた 本屋にいる人増えていないですか?

d.hatena.ne.jp 本屋が好きで頻繁に行きます。 読書離れ、本離れと聞きますけど、そんなことはない。 むしろ増えているように思います。 最近思うようになったのは、 本屋が歩きにくくなったということ。 通路の幅が狭まったわけではなくて、 単純に人が増え…

ソフトウェア開発者には変な人が多いのかな?

simplearchitect.hatenablog.com 日本人って質問することが苦手なのかもしれないなあと思いました。 質問すると怒られるって無意識の恐怖があると思います、学校の経験で。 小学生でも質問ばかりする生徒は怒られますし、なんでしょうね。 その環境が、大人…

ワーキングマザーって人達について

next.rikunabi.com こういうエントリを読んでいると、 自分の環境を最大限利用する人が強いんだなあと思います。 エントリの中でも言われていますけど、自分の環境を盾に仕事をしている。 働けることは良い事ですけど、これは確かに難しい問題。 一歩間違う…

ドラマ相棒について 反町さんが悪いわけではなく、無難な展開が意味無し

zasshi.news.yahoo.co.jp こんなニュースがありました。 反町さん、もしくは脚本がダメなせいで相棒の視聴率が下がっている。 15%は十分誇れる数字ですし、何がいけないのか。 まったくもって意味不明。 テレビサイドとしては、視聴率が20%は欲しいの…

最近の読書について思う事 読書って楽しいものじゃないの?

yamayoshi.hatenablog.com shiromatakumi.hatenablog.com 最近読書について思う事がいくつかある。 読書って楽しくするべきなのに、 「読書とはこうあるべきもの」というイメージがついてきた。 私一人の意見であるけど、読書とはそんな堅苦しいものではない…

HARBS(ハーブス)というケーキ屋さんの美味しいケーキ達!

www.harbs.co.jp 私はHARBS(ハーブス)というケーキ屋さんが好きです。 カフェタイプのお店もありますけど、私はお持ち帰り専門。 色とりどりのケーキが最高に美味しい。 ただし、高い。最低でも1カット650円はします。 ホールなら5000円は余裕で超…

夫は妻の家事の大変さがわからない 想像力が足りない!!

わたし、想像以上に、しんどい。 これで伝わる!妻から夫への『大変さ』の伝え方 by うだひろえ - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 このエントリを見て、男性は気楽だなあと感じました。 想像力が足りない。仕事で忙しいからと言って、 育児・掃…