人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-07-31から1日間の記事一覧

数式は漢字や英語の文章より怖いのは曖昧さを許さないから

結城先生の連ツイには心情的には同意したいものの数式には漢字や英語にはない怖さがあると思う - しいたげられたしいたけ 結城先生から始まった数式の議論なんですけど、僕は数式が好きです。工学系出身だからなんですけど、この数式は何を意味するのか?と…

子供がゲーム中毒になる本当のメカニズム

ゲームに取りつかれる子どもたち 中毒のメカニズムを探る (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース ゲーム中毒の話です。ゲーム中毒とはゲームに熱中してまわりが見えなくなることです。そして勉強をしなくなったり外で遊ばなくなったして、進学やコミュニケーション…

シン・ゴジラって面白いの?辛口批評な反面絶賛批評もあります。

monkey1119.hatenablog.com 映画「シンゴジラ」感想 あらすじ解説 エヴァの監督が新作を延期してまでやりたかったこと。 ※ネタバレあり - モンキー的映画のススメ movie.maeda-y.com 超映画批評「シン・ゴジラ」90点(100点満点中) シン・ゴジラがついに公…