人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-09-10から1日間の記事一覧

勤務時間16時間は働きすぎな『職業教師』ー予備校スタイルでいいのでは

勤務時間が16時間という先生のツイートがあったらしいのですけど、教師の勤務時間って、どんどん多くなっているように思います。モンスターペアレント、ペアレンツという言葉が出来て、教師<生徒の親という図式が鮮明になってきました。 正直な話、学校は…

都会人の言う『田舎』の定義とは?ー仙台が良いと思います

都会の人は「田舎に住みたい」らしいけど、本当の田舎は携帯が圏外だったり、コンビニまで歩いて30分だったり、そのコンビニも夜の10時ぐらいまでだったりと都会に住んでいると味わえない所です。 都会人の言う「田舎に住みたい」はそこそこ栄えてて人も…

役に立つのか『自己啓発』ー心のあり方次第

自己啓発って本屋に行くと特設コーナーがあったりしますよね。特に4月とか10月とか。新卒が買ったり、転職したり、人生を変えたいと思っている人が買ったりすると思うんですけど、自己啓発って不思議な世界だと思います。 自己啓発ってそもそも何? 自己…