人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2021-08-12から1日間の記事一覧

『翔んで埼玉』の続編決定。また埼玉のGACKTさん&二階堂さんが観れるとは

『翔んで埼玉』続編制作→“正気か?”魔夜峰央先生のコメントに「熊谷が暑すぎて?」「草生えたので埼玉県民に食べてもらうしか」 - Togetter 原作者のコメントを見ると、本当に愛されているなあと感じた。コメディなんだけど、埼玉に対する愛を感じるし、主演…

鉄炮伝来時にネジが習得されていたが、歴史と工学が結びつくのはいいね

鉄炮伝来時にポルトガル人から「ネジ」を習得する以前に、「ねじる」という言葉はあったのか? - Togetter ネジって鉄炮伝来に時に習得したのか……。歴史ってすごいものだとあたらめて認識。ところで、ねじりは材料力で習うけど、日常生活だとそんなに使わな…

「わかってほしい」欲求はとても強いから、メンタルを守るために忘れるか

「この欲求を無くすだけで、生きるのがめちゃくちゃ楽になりますよ」という声に理解を深める人々「確かに面倒な欲だ」 - Togetter わかってほしいというのはすごく強い。それがコミュニケーションの一種だから。とはいえ、友達、恋人、両親、家族など、わか…

異世界小説に代表される、努力なしで一発逆転は気持ちいいのか?

スピリチュアル市場のニーズ「努力もしたくないし責任も取りたくないが、一発逆転で変身して他人を見下したい。」 - Togetter 努力もせずに、責任も取らずに、他人よりも優位に立てるというのは、潜在的に持っているものだと思う。それができるのは、創作の…

モロゾフのプリンと安いプリンはどちらが好きか?美味しんぼが懐かしい

娘がそうめんを大量に食べるので"揖保乃糸"から安いのにかえたら「幼稚な味がする」と言われた→美味しいそうめん情報集まる - Togetter ある基準を通りこした食べ物で慣れていると、山岡士郎になるのかもしれない。モロゾフのプリンになれてしまうと、安いプ…