人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

花粉症が現代に増えたわけ。スギを無計画に植えたから。苦しむ現代人

花粉症が猛威をふるっていますね。
マスクマスクマスクと
飛ぶように売れていますし。

両親が50枚ぐらい入ったパックを
買っていましたが、この時期はさすがに辛くなります。

テレビで見ましたが、
花粉症が増えた背景には
スギを植えたという背景があるそうです。

★★★

日本は植林をして、
国内産のスギを増やそうとして
スギを思いっきり植えたとのこと。

確かに木材って需要があって、
30年以上前なら、
建築資材などで需要が高かったと思いますし。

しかし、日本的というか、
国内産の木材がどんどん必要ということで、
無計画にたくさん植えたのはいただけない。

花粉症が増えた背景には、
スギの無計画な増加というのがあるんですね。

★★★

ところで、花粉って色々種類があるそうですが、
スギが定番の花粉。

テレビの天気予報でも、
スギ花粉がメインとなってるので、
他に種類があるなんて、あまり知られていないようです。

一年中花粉症ということもありますし、
難しい問題ですね。