人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

楽天のエース則本について思う事!則本はエース!

楽天のエースは則本?

今の楽天のエース則本。田中がいなくなった今、エースとして孤軍奮闘しています。楽天ファンの方に聞いたとしても、現状、エースは則本でしょう。


則本は新人として、1年目に日本一を経験しています。その経験が今に繋がっているでしょうね。新人で日本一を経験できるのはわずかな選手のみ。しかも、エース級の活躍をしたとなればかなりの少数になるでしょうね。


日本一の経験が生きているのは、2年目ににも現れています。投手としてローテを守り、14勝という一流の成績を達成しました。後1勝で15勝でしたが、悔しさから今年も頑張っています。


2013年の経験で得たのは、体力の使い方でしょうね。田中にアドバイスしてもらったはずですし。一年間という長いスパンで野球を続けるには、体力の使い方が大切になってきます。一年間調子を維持するのは大変で、過去の大エースも、前日に同じ食事を食べるとか、奥さんと別室で寝るなどのことをしていました。


則本は新人なのはわからなかったでしょうが、田中に調整法や験を担ぎのやり方を教えてもらったのではないでしょうか。則本が一年間安定して活躍できているのは、日本一の経験が合ったからだと思いますね。


則本の防御率はどうなの?


則本の防御率を見ていると、

2013 3.24
2014 3.02
2015 3.00 (登板数 7)

とエースとしてはあんまり良くはないですね。

田中は場合は2年目までは3点台でしたが、岩隈がいましたし、エースとしては少し見劣りがします。ただ、勝ち数は2年目の田中より多いです。防御率という観点では、まだまだエース候補としては物足りないかなと。

岩隈、田中という偉大な先人エースがいるので、2人との比較は避けられないですから、則本にも頑張ってほしいです。頑張ってはいるのですが、岩隈や田中のようにギアを調節して抑える投球法がまだ則本の中では確立されていないので、そこが不安の種ですね。

得点圏にランナーが行った場合に、100%の力を発揮、それ以外は7割ぐらいの力で投げるような投球法ができるようになれば、もっともっと防御率は下がっていくと思います。才能はあるので、試合にどんどん投げてもらって、早く確立してほしい。


則本と田中の関係は?


則本と言えば、田中の存在は欠かせません。顔つきが似ているとか言われてますが、その通りなのでびっくりなんですが。

まあ、面構えはともかく、エースの後継者とし様々なアドバイスはしてもらったと思いますよ。実際、一緒に話している場面が写真になったりと、仲の良さが示されています。則本はドラ2ですが、開幕投手として2013年は投げていたので、田中から色んな話で調整したはずです。

ストレートで押す投球は2年目ぐらいまでの田中そっくりですし、勝つためにどう投げたらいいのかという質問はかなり田中に投げかけられたでしょう。田中も後輩として可愛がっていたようで、自主トレも一緒に行っていました。

楽天はずーっと弱小だったのですが、エース候補はどんどん出てきます。

岩隈⇒一場⇒田中⇒則本

というように、柱となれる投手に切れ目がありません。そういう意味で、エースからエースへの伝達というか、アドバイスというか、そういうノウハウみたいなものが自然と出来ていっているのでしょう。

田中との良好な関係から、楽天はエース同士の伝承がきちんと行われています。


則本と松井裕は仲良し?


春のキャンプのニュースで安楽と松井裕の部屋はどうなるか?という話題がありましたが、則本って1年目の松井裕と同室だったんですよね。エースと将来のエース候補の相部屋ともあって、楽天ファンではかなり注目されました。

そういう意味でも、エース同士の邂逅、伝承がきちんと春から行われるのは素晴らしいと思います。こういうエース同士の何気ない会話から、お互いの成長が促進されたりするんですよね。

選手とは違って、監督の話になりますが、昔の巨人では、トレードの話し合いに将来の監督候補を同席させるといったことが行われているらしかったですし、選手でも、同じ部屋で生活させて、お互いの力を向上させてあげるというのは良い提案だと思います。

実際、松井裕のコメントでも、則本や田中から得た物は大きいという話がありましたが、絶対に損はないですから。何気ないつぶやきが、選手を急成長させることもあるはずです。他球団のプレーを見ながら、田中や則本が言った一言がすごく役に立っているかも。

私達の生活でも、悩んだことがあっても、他の何気ない一言で、パッと解消することが多々ありますから、相部屋というのは今後も続けてほしいと思います。


安楽は則本から何を学んだのかなあ?


今年の楽天のドラ1は安楽智大。甲子園を湧かせた高校野球の名選手ですが、プロではどうか?今は2軍なのですが、春キャンプで1軍として一緒に練習していますし、則本から色々アドバイスされたと思います。主に球速やストレートのことについて聞いたのではないでしょうか?

安楽はストレートが持ち味で、高校時代には150キロを超える球を投げていました。ストレートといえば則本の得意な球。そう考えると、則本からアドバイスは貰ったはずです。

でも、キャンプだけでは色んなことを聞けないでしょうね。時間が限られていますし、安楽は2軍に行きましたから。残念ですが、則本から聞いたことをある程度聞き入れて、実戦していくしかないかなあと。

楽天はエースと言えば開幕1軍なんで、その点では安楽は少し心配です。怪我の意味でも。しっかりと結果を残すために、監督やコーチの話をある程度聞いて、自分に必要な所だけ取り入れればいいかなあと。


楽天のエースは則本。逸材である事に変わりはないので、色んなことをペナントレースで学んで、第二の田中になってほしい。顔も似ていますし!

則本のwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%87%E6%9C%AC%E6%98%82%E5%A4%A7

則本 昂大(ノリモト タカヒロ)(yahoo)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1200117/

則本 昂大(日本野球機構オフィシャルサイト)
http://bis.npb.or.jp/players/51055137.html

則本昂大ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%89%87%E6%9C%AC%E6%98%82%E5%A4%A7

則本昂大プロ野球データFreak)
http://baseball-data.com/player/e/%E5%89%87%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%98%82%E5%A4%A7