人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スタバとドトールの違い。

日本だと、二大カフェのスタバとドトール

ニュースで、人気の2トップの会社。

スタバは雰囲気とバリエーションの多さ、

ドトールは安さと電源コンセントかなあと。

最近、東京のドトールにいく機会があったんですが、

電源コンセントがめちゃくちゃ多かった!

会社のデスクのような座席もあって、まさにビジネス向け。

ビジネスに特化しているんで、サラリーマンとか、翻訳家に人気なはず。

逆にスタバはカップルや女性向け。

雰囲気も良く、いろいろ話せる空間作りが強み。

私は、ドトールが好み。安いですし、コンセントがありますから。

スタバは友達とか、カップルがいいですね、やっぱり。

雰囲気が良いので、自然と話が進みます。

たた、最近はコンビニコーヒーかつよいので、

勢いがなくなっているとか。

まあ、100円のコーヒーには、価格では勝てないので、

カップル向けやサラリーマン用に

店舗展開するのが、

打開策なんでしょう。

生き残れるかは、コンビニの資本力を考えると、

中々に難しいかなと。