人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スタバとベローチェで勉強が捗るのはどっち?

私はカフェが好きなんですが、

ベローチェというチェーン店が好きです。

静かで勉強しやすいですからね。

逆にスタバは勉強するには向いてない。

騒がしいですし、意識高い系とまちがわれるかも。

カフェで勉強って、できる人とできない人に分かれます。

まあ、家で勉強できる人、できない人といえば、いいかな。

ある程度騒がしいほうが集中できます。

心理学的にも証明はある程度されていて、

まわりの音で、逆に安心するとか。

まったくの無音はストレスになる人が多いらしくて、

これが、コミュニケーションの本質とも言えます。

無音だと、孤独の状態なんで、不安になり、

他の人と話したくなるから、集中できないと。

集中するには、ある程度のガヤガヤは必要ってことですね。

私の場合は、ベローチェがいいのですが、人によっては、

スタバでも、勉強はできます。

まわりの騒音レベルと自分の認識の差でしょうね。

P.S

ドトールはスタバとベローチェの中間なんで、

本を読むなら、ドトールがおすすめです。