人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

話題のミニマリストはシンプルなのが売りでは?

話題のミニマリストはてなでもかなり盛り上がってますが、個々で考え方が違うから、よくわからないことに。

テレビで特集されたらしいから、ファッションとして話題になっている気がします。

シンプルに生きるのが一番

ミニマリストはシンプルに生きるのが一番だと思うのですが。

要らないものを捨てるなりして、極力住んでいる所を快適にするのが本質なはず。

仕事に応用してもいいけど、考え方に差があるから誤解が生じる。

難しいですが、働く意識の違いなのかなあと。今は、働いてもお金が稼ぎにくい世の中なんで、格差が広がってますが、そこからの価値観の違いなのかなと。

ストレスがないのが良い

ミニマリストはストレスをなくすのが、目的。捨てるのはストレス発散になりますから、ある意味合理的。

ごみ屋敷が特集されたりしますが、あれって完璧主義の方ほどなりやすいそうです。

まだまだ、完璧に使えるまで置いておくってな感じで。

だから、必要ないものは捨てたほうがものが溢れないために良いと思います。

趣味ならいいですが、これは取っておこうという考え方は危険ですね。