人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

グラノーラは美味しいけど、作るのは面倒だから専門店で買ったほうが良い

zasshi.news.yahoo.co.jp

これってどう思いますか?グラノーラって美味しいと思うんですけど、結構作るのが面倒くさい。というか、グラノーラって手作りできたんだというのが驚きです。

グラノーラってそのままお菓子の感覚で食べれるのがいいですよね。ミルクをかけるのが普通らしいですが、あれは私から言ったら、邪道です。ミルクの味で、グラノーラの味が消えてしまうんですよ。

昔、コーンフレークなるものがあって、それもミルクをかけるのが普通でした。でも、やっぱり液体をかけると、べちゃべちゃになってしまって、お粥みたいな変な食べ物になるんで、私は嫌いでした。

何もかけずにお菓子みたいに食べるのが王道で、一番楽しく食べることができるんですよね。

ヨーグルトは例外?

正直に言いましょう。

ヨーグルトだけは例外です。

あれは液体とも言えますが、グラノーラにかけて、美味しく食べれる最強の商品。私はブルガリアがオススメなんですが、他の商品でも良いと思います。ブルガリアは砂糖の調整ができるのが魅力なんですけど、砂糖の変わりにグラノーラを使うことで、とってもオシャレな食べ物に生まれ変わります。

本当に美味しいので、一度試してみるといいですよ。酸味とほのかな甘味でとってもフルーティーで美味しい食べ物になっていますから。

甘いヨーグルトは、あまり良くないかもしれないのですが、そこら辺は好みの問題となっています。甘い×甘いでも大丈夫な人はいるでしょうし、甘党の人にはオススメかも。グラノーラ一つで結構変わってきます。

グラノーラはどこで買う?

グラノーラカルビーから発売されている「フルグラ」で良いとのことなんですが、専門店に行くと、美味しいものが食べれます。価格は高めですが、結構量があるので、1週間限定の朝食にも、専門店のグラノーラも美味しいですよ。

私は、大阪の阪神百貨店のお店で買っていました。

www.calbee.co.jp

って、今見たら9/28で閉店!!!!!するとか。うーん、カルビーのお店だったんですね。専門店は専門店ですが、質の高いグラノーラが食べれなくなるのが残念……。もう、時間がないので、明日あたり買いにいこうかなと。

グラノーラって、東京にはたくさんお店があるらしいのですが、大阪には中々ないようです。梅田辺りで簡単に買えるお店だっただけに残念ですよ……。まあ、探せばあると思うので、今度じっくり歩いてみます。グラノーラはお菓子のようにも食べれるので、オススメですよ。

自分で作る?

グラノーラの作り方が記載されているんですが、

作り方はとてもシンプル。食べやすい大きさに切ったナッツやオートミールを、メープルシロップとサラダ油を加えてよく混ぜ、170度に予熱しておいたオー ブンでカリッと焼きます。冷めないうちにドライフルーツを混ぜれば完成です。手作りグラノーラの保存期間は常温で1週間が目安。週末に作れば、1週間分の 朝ごはんができあがります。

どう考えても、「面倒くさい」

料理が得意な方ならいいですが、私みたいなずぼら人間には難しすぎます。失敗するのは目に見えていますからね。普通に売っているので、自分で作るよりも、面倒だから専門店で買ったほうが、私はストレスが溜まりません。色んな種類がありますから。

抹茶とか美味しかったなあ。上のカルビーのお店で売っていた、抹茶グラノーラは良かった。

自分で作ったグラノーラ<<<お店のグラノーラ

って関係です。

 

結局、グラノーラはお店で買うのが一番。ストレスが溜まりますし、素材も安心でお手軽。安いものもあるので、意外に選択肢は多いですよ。まあ、作り方の本とかあるんで、それを見ながら作ってもいいですが、

面倒くさがりは絶対に購入したほうが早いし、ストレスも溜まらない

今日はそんな話で。