人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

巨人5連勝でヤクルトのマジック点灯阻止!巨人から見た優勝とは?

巨人が強いですね。5連勝とは。広島が4連敗していたのに、この強さ。やはり常勝チームは違うなあと思います。なんだかんだ言って、毎年優勝戦線に入ってくる当たり、巨人は経験値が他球団とは段違いですね。

巨人の連勝?

ここで巨人が連勝できるのは、経験の賜物でしょうね。この時期に連勝できるからこそ、優勝できるということ。阪神との違いはここで、毎年9月に弱い阪神。知り合いのファンも嘆いていましたが、なぜ連勝できるのか?

割と大胆な野球をこの時期にしているからかなと。バントとバスターにしたり、進塁打を打ったりしています。攻撃的な野球をしながらも、中継ぎなどの継投で勝っているので、バランスがいいんですよ。

原監督の采配と、選手の信頼関係でしょうね。なんだかんだ言って、不振の選手がタイムリーを打ったりしているあたり、この時期で打つ事の大切さを分かっているということでしょう。経験値は違うなあと思います。

巨人が優勝を逃す?

巨人は優勝を逃してはいけないという理由の一つに、スポンサーがあるんじゃないかなと。ある意味で、一番スポンサーからお金をもらっている球団なんで、負け=スポンサー撤退ですからね。東京ドームの大きな広告も、勝ち続けているから契約してもらえてるわけで、勝たないと、お客さんも減って、広告をする意味がないですから。

阪神は逆に負けても人気があるので、広告を出す意味がありますが、巨人は常勝チームで伝統もある。そのチームが負けると、広告は出しても意味がなくなるんで、巨人サイトとしては必死になるはず。首都のチームだけにお金にはシビアなんですよね。

優勝を逃がすと、応援していたファンもスポンサーは良い気はしないでしょう。そもそも読売新聞がバックにあるんで、影響力が大きいので、負けることは、他チームとは比較にならないぐらい影響があります。その意味で、巨人は過酷なチームと言えますね。

ヤクルトが優勝したら?

ヤクルトが優勝したら、原監督は辞任という名の解任でしょう。常勝チームだけに、この土壇場で逆転優勝されるのは意地でも避けたい事態だったでしょうから。元々交流戦までは、Deと首位争いをしていたので、負けがこんで今の状況に。

ヤクルトも強いですが、パに大きく負けている状況も鑑みれば、優勝を逃すというのは、巨人から見たら絶対に避けないといけません。同じ地域のチームに負け、前評判が良くなかったチームに僅差で破れるとあれば、原監督辞任は避けられないでしょうね。

それほど、巨人にとって、負けというのはありえないこと。堀内監督が解任されたときも、ファンやスポンサーから相当なことを言われたかららしいですし、巨人ほどプレッシャーの感じるチームはないです。

 

ある意味で、巨人が負けるということには興味がありますが、見たくはないですね。やっぱり巨人が一番強くあってほしいですし、今年の交流戦での棚ぼたセ・リーグはなんだかなあという想いがあるからです。

制度上仕方ないとはいえ、もっと強いチームであってほしかった。高レベルな優勝争いを見てみたいものです。