人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【グルメ】丸亀製麺のお茶漬けって美味しいみたい!学生目線だと最高の食事

s-dango.hatenablog.com

丸亀製麺のお茶漬けが最近人気みたいです。ネットで調べてみると、まとめサイトとかでちょくちょく見かけますし、安い+美味しいのコンボで人気が高くなっているようです。

まあ、200円以下、ご飯だけだと150円以下でお腹が満腹になるんで、学生からしたら最高の食事かなあと。うどんの出し汁漬けなんですけど、関西人は、うどんの残ったダシにご飯を入れることはよく知っているので、ありっちゃあり。

学生はお金がない

学生は基本的にはお金がない。私は経験ありますけど、食費に使えるお金ってそんなに無かった。勉強に必要な本とか(特に試験前)ゲームとか、旅行とか、そういう部分に使っていたので、食費はできる限り抑えるようにしていました。

苦学生というほどではなかったですが、大学進学率が高い現代では、ご飯にお金をまわす人は減っていて、みんな遊びに使いたいですからね。バイトしてもいいですけど、私の場合は、理系で実験+レポート+レポートという地獄のオンパーレードだったので、フルタイムでバイトは難しかった。

実家暮らしならいいですけど、一人暮らしならかなり切り詰めないと、お金って溜まりませんし。その意味で、丸亀のお茶漬けって面白いと思います。普通のうどん屋さんなら、このメニューは禁止。利益がまったく出ないですから。でも、そこは大量販売のお店。回転率が高いお店なので、お茶漬けでも禁止にはなりません。

うどんよりもご飯

学生からしたら、腹持ちのよくないうどんよりも、ご飯が良いでしょうね。まあ、うどんも300円ぐらいだったと思うので、500円未満でお腹いっぱいになるのは魅力的。

トッピング次第で無限の可能性があるお茶漬けだけに、学生からしたら、リピートしたくなります。時間的に夜に行く事が多いと思いますけど、腹持ちがうどんよりも良い、お茶漬け。これだけでも十分満足かなあと。

この方のブログでも紹介されていますが、

matome.naver.jp

は良いまとめになっているので、面白いです。テレビで紹介されるぐらいですが、まあ、開発したのは、学生とか常連さんなんでしょうね。うどん屋でうどんを食べないという完全に裏技ですし。

学生の頃って色々苦労しますけど、こういうちょっと変わった食べ物って印象に残るんですよね。私も今度行ったら試してみようかなと思います。美味しいですし、安いですし、言う事ないです。ただ、カレーうどんが好きなので、汁物+汁物なんで、相性の問題がありますが……。