人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2015流行語大賞の季節で選ばれたのはこれ!!選考委員は適当かもしれない

headlines.yahoo.co.jp

流行語大賞が発表されました。

正直、今年は微妙な感じ。

あの言葉がまったく出てこない。

 

ちなみに、今年の流行語は、

 

年間大賞=爆買い

年間大賞=トリプルスリー

トップテン=アベ政治を許さない    

トップテン=安心して下さい、穿いてますよ。 

トップテン=一億総活躍社会

トップテン=エンブレム

トップテン=五郎丸(ポーズ)

トップテン=SEALDs 

トップテン=ドローン

トップテン=まいにち、修造!

 

ウケ狙いすぎでしょう!

良い意味でも悪い意味でも

世間を騒がせた言葉。

 

なぜあの言葉がランクインしていないのか。

そもそも爆買いって、

消費者にはあまり関係ないですし。

 

観光客で潤った

業界の関係者の意見が反映されているのでは?

 

2015年のグーグル検索流行語はというと。

大賞=マイナンバー
2位=ラッスンゴレライ
3位=エンブレム
4位=ドローン
5位=北陸新幹線
6位=あったかいんだから
7位=大阪都構想
8位=火花
9位=おにぎらず
10位=モラハラ

 

という感じで、

ラッスンゴレライが懐かしいです。

 

消費者目線だと、

このランキングなんですよ。

なぜか、流行語大賞の方は、

今年の後半に流行した言葉ばかり。

 

何か私意的な考えが入っているように思います。

グーグルはダイレクトに検索というデータが

残りますし、数字はわかりやすい。

 

選考委員の人も

真面目に選んでいるとは思うのですけど、

やっぱり立場上、選ばないとダメな言葉があるように

思います。

 

グーグル流行語大賞は、

そんな制約がないから、

純粋な流行語として認識できます。

 

ちなみに、

トリプルスリーという言葉。

野球見ない人には意味不明でしょう。

 

野球に興味のある人が多いとは思いますけど、

一野球ファンとして、

トリプルスリーという言葉がそこまで流行したかは

すごく疑問です。