人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2015年の流行語大賞とは?トリプルスリーとか知っている人少ないでしょ?

headlines.yahoo.co.jp

2015年の流行語大賞が発表されました。

色んな言葉がありますけど、

今年の流行語とは?

 

今年の流行語はこれ↓↓↓

新語・流行語大賞

 

気になったのはトリプルスリーの所。

本当に知っている人はいるんでしょうか?

 

1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を記録するトリプルスリーを13年ぶりに達成。チームをリーグ優勝へと牽引したのだ。

 

確かに、柳田選手、山田選手は頑張りました。

打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上は伊達じゃない!

νガンダムは伊達じゃないぐらい素晴らしい記録。

 

ただし、これ選ばれるのおかしいでしょう?

トリプルスリーが決まったのって

10月あたりですし、そこから爆発的に

流行するはずなんてない。優勝という言葉の方が

重みがありますし。

 

今年の流行語はおかしいです。

爆買い、トリプルスリーが年間大賞って

変な話。ラッスンゴレライとかマイナンバーとか

火花とかどこ行ったの?

 

すごく気になるんですけど。

選考した人は、自分の立ち位置で

言葉を選考したとしか考えられないです。

 

トリプルスリーはさすがにおかしい。

もっと流行した言葉があるでしょう?

野球に興味のない人も増えているのに、

そこまでスポットライトを当てますか……。

 

ヤクルトとソフトバンクだから、

テレビ局の影響もあるのかなあ?

まあ、流行語大賞は楽しむものなので、

選考委員の方も面白くしようとしたのかも。

 

その目線で見ると、楽しく見れます。

トリプルスリーは驚愕ですけど、

山田選手と柳田選手が注目されて、

野球人気が復活するといいなあと私は思います。