人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

GACKTの芸能人格付けチェックで思う事 なぜ視聴率が高いのか?

GACKTの格付けチェックが終わりましたね。毎年の楽しみの1つで、とても面白い番組です。チームとしての連勝は止まりましたけど、GACKTの連勝はまだまだ続いていきます。ジャニーズの二人は悪くなくて、全力を出しての結果でしたし、GACKTのフォローも良かったです。

 

今回のGACKTの相棒は根性があったと思います。GACKTと格付けチェックでコンビを組む人が減っているとGACKTは言っていました。その中で、コンビを組んで、全力で答える姿は良かったと思います。これから売れそうな感じがして、今回テレビに出て良かったです。

 

格付けチェックは今回は視聴率が高くて、15%を超えたそうです。この高視聴率は、GACKTあってのものでしょう。いくら有名芸能人が出ても、ここまでは高くないはず。

 

その理由は、「GACKTが100%の正解率」だから。これは2つの意味があって、どこまで連勝を続けられるかと、他の芸能人との比較ということです。

 

40連勝のGACKT。その連勝がどこまで続くのか。そして、崩れる瞬間を見たい。人間って人の不幸を喜ぶので、失敗した瞬間が見たいんですよ。芸能人の結婚よりも、離婚の方が雑誌が売れるそうで、黒い部分があるのが現実です。

 

2つめの、他の芸能人の比較なんですけど、私はこれが好きなんですよね。あきらかにGACKTの動向を気にしている芸能人が多くて。

 

Aの部屋:GACKT  Bの部屋:他の芸能人

 

ってな具合になる時が一番面白い。GACKTが間違えるという可能性もありますけど、他の芸能人の諦めっぷりが半端なくて、これが視聴率を上げている理由でしょうね。

 

GACKTが判断基準になっている

 

これが格付けチェックが長年高視聴率が維持している要因。私たち視聴者も、ほぼ100%GACKTの勝利を予感していますし、他の出演者のアタフタしている姿が面白いですからね。GACKTがいないと、これがなくて、

 

ただの、芸能人お笑い番組になってしまう。

 

GACKTがいるだけで、全然違う番組になるのが、格付けチッェクの面白い所です。

 

GACKTはやらせなの?

毎回言われていますけど、

 

GACKTはガチ!

 

でしょう。1ヶ月ぐらい前からすごいプレッシャーをかけられるそうで、その中できちんと対応しているのは流石。円形脱毛症にもなったらしいので、それほどのストレスがあるということ。やらせではここまでのストレスは受けませんよ。

 

きちんと勉強というか、日々をしっかり生きて、一流芸能人を維持しています。それがGACKTの真骨頂。「遊ぶなら、死ぬ気で遊べ」と何かの番組で言っていましたけど、遊びだからこそ、全力で死ぬ気で遊んでいる。そんな気がしますね。

 

別にね、やらせでもいいですよ、私は。そういう、「ヒーロー」は必要ですし。ただ、GACKTだけは、ガチなのは確か。カッコいいですし、素晴らしい。何か悲壮感というか、強烈が意地を感じるんですよね。ハマちゃんもしっかりフォローしていて、何気にGACKTをおちょくるような発言はあまりしないです。

 

そういう強烈な雰囲気を持っているのがGACKTなんですよ!

 

来年がいまから楽しみですけど、できれば「大物の相方」と組んでほしいですね。辰兄と組んだら、何かすごいことが起きそうな予感……。