人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

人間1日3食だと不健康になるのだろうか?

captainjacksan.hatenablog.jp

1日3食って当たり前なんですけど、逆にそれは不健康らしいですね。

色々な研究結果があるんですけど、3食ってなんなんでしょうね。

3食を考えたエジソンは一体何を思ったのか。結局人生はお金ってことのか。

 

そもそも日本でも欧米でも昔は1日2食でしたが、かの有名なエジソンがトースターを発明した際、トースターを普及させるという目的のもとに1日3食を喧伝。エジソンが言うんだからと人々はその話を信じ、それ以来1日3回食事を摂るようになったという経緯があります。

 

これ見ると、戦略さえはっきりさせれば、人間の習慣さえ変えられるのかなと。

本当に怖い。権力者がちょっとトレンドを握るだけで、人間の行動まで変わる。

なんか偉い医者の話を信じているみたい。本当は良くなる保証なんて無いのに。

 

1日1食で健康になるという人の本を読んだけどがあるけど、結局食べる質よりも

量が大事ってことなんですね。多く食べれるとそれだけ消化にエネルギーが掛かります。

老廃物も多くなって、そりゃ不健康になるなあと。でも、習慣は怖い。直らないから。

 

思うのが、両親のこと。親はとにかく食事を減らすのを嫌がりました。

1食抜いただけですごく怒られましたし、内心心配から来るのですけど、

昔の食事環境がいまほど整っていない状況を思ってなんだと思いますけどね。

 

思ったのですけど、3食から1食になったら飲食業界は致命的なダメージを受けます。

お客が減るので、薄利多売の飲食業界は厳しい。また店長が酷使されますよ。

正社員が地獄を見る飲食業会。有名大学を出て経営陣に加わらないとしんどい。

 

3食は多すぎて、2食でも十分だと私は思います。何事も腹八分目。

それで十分。美味しいものを適度に食べるのが一番なんだと思います。

ご飯を残すな!という格言は今はちょっと悪になっているのかな。

 

出す量を調節して、腹八分目にして健康にすることで楽しく生きたい!

不健康は嫌ですし。