人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

水素水が効果無しなのはショック! ブラシーボ効果なのか?

www.yukicoco.net

 

最近流行っている水素水。私も朝にコップ一杯分飲んでいる飲料水ですけど、実際には効果がないとか。ペットボトルの隙間からどんどん抜き出て行って、ただの水になってしまいます。それでは水素水ではない。開封前なら企業が対策をして、外に出ていかない工夫はしていると思いますけど、それでも小さな分子なんでペットボトルから抜けるのは防げない。開けてしまったら一気に飲まないと効果がないということに……。結構ショックですけど、水素水って二日酔いや乾燥肌に効果があって、特にお肌を美肌にする効果が高いとか。

 

私も最初は半信半疑でしたけど、肌の調子が良くなっていったので、効果があると思っていました。世界一受けたい授業で紹介されたぐらいなので、科学的なバックグラウンドはあると思いますけど、量産品が出回って、私達の手元に来てからは保証はできないです。テレビは嘘をつきますけど、世界一受けたい授業は割とまともなので心配はないですけど、ネットの情報などと見比べて見ると、実際の効果に疑問は出てきますね。私が飲んでいるのは2リットルサイズなので、1度では飲みきれないので、きっと開けた口から水素が出て行っているんだろうなあ。

 

しかしですね、水素水自体の効果は薄いかもしれませんけど、思い込みで身体に効果があるかもしれない。いわゆる、「ブラシーボ効果」ってやつです。思い込みで人体に影響が出てくるらしい。これは擬似科学と言われますけど、風邪の時に風邪薬と偽って、ビタミン剤を渡したとしても風邪は治るなど、実例はあります。風邪ぐらいなら誤差で説明できますけど、重病の方もこのブラシーボ効果で完治した実例があるらしいので、効果はある程度あるんじゃないかと。面白い現象ですけど、人体の不思議で、こちらも驚愕です。

 

ブラシーボ効果って医者から、絶対に認めるわけにはいかないんですよね。「クスリ」が売れなくなりますし、病院の利益が減る。私は大きな病院は、利益優先だと思っているのであまり信用はしていません。大学病院とかモルモットにされそうで怖いですし。まあ、白い巨塔の見過ぎですけど、医者ってプライド高いから、そういう目線で絶対見ていそう。私からしたら、ブラシーボ効果でもなんでも、「身体が良くなれば何でもいい」ので、水素水の効果だろうが、ブラシーボ効果だろうが、身体に効果があれば気にしません。ある意味、テレビで嘘をついてもブラシーボ効果があるなら、それはそれでテレビにも価値はあるんじゃないかなあと思います。