人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

大企業に有給取得者が多いわけ 自分で仕事を作れるのは強い

toyokeizai.net

 

有給取得できる企業はすごいですね。このニュースだと、見事にトップ50は大企業ばっかり。さすがと言った所。メーカーも多いです。まあ、仕方ないですよ。有給取れない企業も多くて、取ったら怒られる企業もありますから。特に中小企業などはひどいと聞きます。というか、知り合いが勤めていますけど、有給はもとより休日出勤も普通なので辛いですよね。

 

結局の所、大企業メーカーって自分で仕事を作れますからね。それを自分の子会社に投げたりするんで、休める時期が明確に分かります。でも、SEの仕事などは、下請けの下請けで、納期が厳しかったりと、なんか不条理を感じますね。自分で仕事を作れるのは本当に幸せなことなんだなあと。