人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

東京と名古屋というか都会と地方の問題?話題の子育ては地方がお得かも

www.e-aidem.com

東京と名古屋の対比が面白いです。どちらも都会ですけど、首都である東京は経済でも利便性も断トツ。経済ならトヨタのある愛知県は頑張っているとおもいますけど、住むなら東京でしょうね。ただし、お金に余裕がある場合ですけど。東京は車で移動するよりも電車・バスで移動した方が早く着いたりします。住みやすさでは東京ですけど、普通のサラリーマンなら名古屋もいいかもしれません。自営でなければ、不便さなどに差はないと思います。

 

サラリーマンだと、名古屋も東京も同じぐらい。まあ、女性だと違ってくると思います。特に東京はファッションの最先端なので、美しさを追求したいなら東京です。男性だと、特に30代になるとどちらでもいいと感じます。サブカルが好きなら東京ですけど、特に趣味がないなら、どちらでも同じかなと。車を趣味にしているなら、当然愛知。トヨタがありますし、色んな車関係の企業がありますからね。外車なら別ですが、国産車が好きなら愛知に住んだ方が面白いと思います。トヨタの力は偉大ですし、関連企業も沢山あって面白い。男性と女性では意見が変ってくると思いますけど、サラリーマンならどちらでもいいかな。

 

 でも、子育てを考えると名古屋、つまり東京近辺以外がいいですね。子育て、保育園問題はどんどん大きくなっていますから。保育園が足りない東京、家族で安定に暮らすには高い年収が必要になる東京。地方だと、500万円ぐらいで庭付きの家が買えるとか聞いたことがありますけど、実家があって仕事もあるなら地方の方がいいと思います。特に小さい子供がいると安定的な生活が保証されていないと、生活自体が苦しいですからね。子供が中学生ぐらいになるまではかなり忙しい。保育園がないという問題もありますから、できるなら良い環境が整っている場所で暮らした方がいいです。

 

東京でも地方でも実家があって、関係が良好なら問題ないんですけどね。中々上手くはいきません。年収も高ければ保育園というかヘルパーを雇ったりできるんで、子育ても幾分は楽になると。というか、昔は年収が上がっていくのが当たり前だったので、子育て問題も表面化しなかったですし、近所の人が手伝ってくれました。最近は、近くに住んでいる人が不明で、犯罪の可能性もあったりして安心できるかというとそうではないです。時代が変ったというとそれまでですけど、都会と地方では暮らしていける環境が全然違いますよね。