人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

大阪の地下鉄御堂筋線!北口って昔は寂れていたけどいつの間にか大発展してる!!

chihuahua-works.hatenablog.jp

新大阪駅って以外に大阪人には知名度が低いと思います。そもそも新幹線を使わないと大阪駅とか梅田駅に行きますから。けれど御堂筋線の大阪駅が発展するのはいいこと。10代から20代前半は御堂筋線にお世話になったので発展するのはいいですね。豪華な内装でびっくりしています。新大阪といえば新幹線なので、事実上新幹線を使う人を対象にしているんでしょうけど、大阪人もいけばいいと思います。私も今度行ってみようかなと。GWに旅行に行くついでに行ってみるのもいいですね。

 

私が10代の頃には、御堂筋線の新大阪駅の北口って何も無かったです。それこそ寂れた雰囲気でしたし。ビジネスビルは建っていましたけど飲食店は少なかったです。そりゃ JR新大阪駅にいえばありましたけど、直通で新幹線に繋がっていない不便さもあって、発展するのは今までかかりました。JRは先に駅ナカを発展させてきましたけど、地下鉄はそれを見てお客が来るならと発展させた可能性が高いです。新大阪の新しいスポットが誕生したわけですけど、これからが課題ですね。お客さんが来るように配置していると思いますけど、如何にアピールするかです。

 

地下鉄の駅って新大阪の新幹線駅の側にありますけど、地下鉄の駅では何も買わないことが多いです。新幹線の駅が買う可能性が高いわけなんで。私は思うに、新幹線で新大阪駅に帰ってきたお客さんを対象にアピールするべきでしょうね。JRの大阪駅は飲食店などが完備されていますから。地下鉄の御堂筋線は大阪の地下鉄では一番の売上なので、新大阪駅に力を入れる理由は新幹線のお客さんです。私も1度使ってみたいと思いますけど、やっぱり新大阪に観光で目的で行く人は少ないので出張帰り、旅行帰りのお客さんを捕まえるのは一番だと思います。