人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

洗脳まがいの社員研修は恐ろしい……

kyoumoe.hatenablog.com

私も見ましたけど、研修というより洗脳に近かったように思います。企業理念とか入って実際に体験するものですし、別に怒る必要はないと思うのですけど。何かおかしいはずなんですけど、純粋な新入社員は信じてしまうのでしょう。

この記事では、実際に研修を行った企業が書かれています。だけどあんまり知らない会社ばっかり……。大企業は自分の所でできますし、外注するのは無駄ですからね。資金力が大企業に劣る企業が参加しているのかな?

結局、大企業もそれ以外の企業も「洗脳」なんですよ。洗脳して自分の思い通りに動かす駒を作るのが目的ですし。マナーはともかくとして、恫喝まがいのことをして相手を弱らせてからどんどん心に押し込んで行く。怖いです。

もちろんまともな研修がほとんどですけど、テレビで紹介されるぐらいなんで一応まともなビジネスマナー研修なんでしょう。それにしたってあの恫喝まがいの声はないですが。研修ってなんなんでしょうね?駒にしたいのは分かるけどそれじゃあ生産性が上がりませんよ。