人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

帝国ホテルのバイトがツイッターで拡散して炎上したけど、防ぎようはなさそう

togetter.com

kyoumoe.hatenablog.com

 

世間的に一流ホテルという認識の帝国ホテル。そこのバイトがSNSで情報を拡散して炎上したようです。さらに話題になっているのが、帝国ホテルのバイトの時給が1000円ということ。居酒屋やスーパーと同じレベルの金額でまさか帝国ホテルがということになっています。でも、これは昔からそうらしいですし、バイトでもできる仕事が沢山あって他業種と変わらないということでしょう。私としては、バイトの身分としては、他に沢山バイトの求人があるので、情報を拡散させるのは防ぎようがないと思います。

ます、時給1000円という金額ですけど、大都市なら普通に近い値段。大阪でも中心街では、高校生で800円とかありましたし、私も学生時代のスーパーのバイトは時給900円でした。深夜に勤めるとなると1200円までアップしましたし、この金額は大都市なら他にいくらでも仕事があるということ。そう考えると、いつでも辞めれるという認識から芸能人などの情報をSNSで拡散させるということは防ぎようがないと思います。特に大学生となると、他にいくらでも仕事があったりして、即バイトを辞める場合も多く、問題起こしても辞めればいいやという思考になりがち。これを防ぐのは中々難しいと思います。

これが社員だと全然違うんですよね。手取り20万円としても帝国ホテルというブランドがあるんで、コンパとかでも自慢できますし、親戚の集まりなどでアピールすることができます。バイトの場合よりも金銭的にも精神的にもメリットが多いので、情報を拡散させて最悪辞職に追い込まれるリスクが考えると、絶対にできない。バイトとの違いは福利厚生の違いで、純粋な給料の違いでもありますけど、帝国ホテルに勤めているというプライドと自信があったりするんで、情報拡散なんて馬鹿なことはできない。さらに、バイトと違って辞めたら他に転職するのが中々難しくなりますから。バイトのように転々と仕事を変えるわけにもいかないので、その意味でも社員とバイトは違う。

また、責任感という意味でもバイトの場合は適当になりがち。辞めてもいいや、ドタキャンしてもいいやという認識が意外に多い。私も学生時代に友達に聞いた話だと、ドタキャンなどをして無責任なバイトは結構多いと聞きましたし、仕事を意味なく休んだり、情報を拡散したりした場合にどうなるかということをよくわかっていないと思います。

これを完全に防ぐには、時給を上げるしかないと思います。時給が2000円とかになると採用する側も真剣になりますし、雇われた側もそう簡単には辞めれません。他との時給がまったく違うので。やっぱりお金って重要で、居酒屋などと同じレベルの時給だと仕事も適当になると思います。昔からホテルなどではバイトを雇っていたという話ですけど、それはツイッターなどが無かった時代なだけで、ネットが発達した今では、給料をアップさせないと、拡散というのは防ぐことが難しいかなと。サービス業って給料が少なくても最高のサービスをしろと言われると思うんですけど、みんながみんなサービスに力を入れるわけではないですし、適当に仕事をする人もいる。その意味では、今回の問題を100%防ぐのは難しいかなと思います。