人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

数学を学び直すSEってすごいなあと思う

next49.hatenadiary.jp

数学って日本人からしたら嫌悪感満載の学問なんだけど、プログラマやモノ作りの人にとっては必須の学問。社会人になったからこそ数学を勉強しないといけないという意見には好感が持てます。

機械学習微分方程式が出てくるのが意外ですけど、復習していると中々面白いですからね。大雑把にいうと私もある場合についての微分方程式をコンピューターで数値計算していましたから微分方程式については懐かしい気持ちで一杯です。

機械学習が最近のトレンドの一つらしいですけど、数学も趣味で勉強するのもいいと思います。論理的思考というか、数式で色んなことが表現できたりするんで。ただ、哲学っぽ数学の分野もあるんで、代数とか、微分方程式とか、複素解析などの実用性の高い分野から攻めてもいいですね。本屋にいくと初心者向けの解説本があったりして面白いですよ。私としては物理的な側面で数学に興味があるので、その分野の話が好物なんです。量子力学とか、流体力学とか。まあ、どちらも数学的な側面が強い分野ですけど。大人になっても成長するっていいことですよ。