人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

視聴率が20%超えの、笑い好きの日本人のための笑点

笑点の視聴率が20%を超えたそうです。笑点は子供の時からチラチラ見ていますけど、まさか20%を超えるとは。高齢者の方がメインの視聴者ですけど、最近は若い人も見ている可能性があります。ゴールデンのバラエティに笑点メンバーが参戦しているからです。

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

 

笑点は面白い?

笑点は面白いと思います。噺家のプロが参加しているので、話は上手。さらに今時の時事ネタを被せることで若い人から高齢者までの幅広い視聴者層をカバーしています。実際に笑点と言えば座布団ですけど、たまに強烈に引き抜く様が良いですね。変なことを言ったりしたら罰ゲームみたいで。何気に過酷な放送だと思います。

笑点 座布団カバー

笑点 座布団カバー

 

 笑点と言えば、司会ですけど、今は桂歌丸さんから司会を譲りうけた春風亭昇太さんが頑張っています。まだまだ若いので少しぎこちないですけど、魅力はたっぷりです。司会って相当苦労すると思うんですよ。自分よりも年上で、しかも噺家という芸能界の中でも歴史のある業界。だからこそ上下関係が厳しかったりするはずで、放送終了後の反省会なのでやり玉に上がっていないか心配になります。

不倫をもネタに変える

びっくりしたのが、三遊亭円楽さんの不倫報道。ベッキーさんの不倫報道と違って終始穏やかな会見になったのが印象的でした。笑点に影響があるかなと思っていましたけど、何も無かった。噺家らしく、場を笑いに変えるプロなのでしっかりしています。正直な話、今年は不倫報道が多いので笑点に影響があると思っていました。ただ、笑いのプロはすごいですね。きちんと謝罪の中にも笑いがある。人柄なんでしょうけど、それが魅力的。

強調しておきますけど、円楽師匠は笑いのプロ。伊達に笑点の古参メンバーではないです。自分をもネタにして笑いを獲得する。その根性と気合はまさにプロ。不倫は絶対にダメですけど、円楽師匠ならいいかあという空気にさせるのはさすがです。

まとめ

笑点が視聴率20%超えというのはさすがです。春風亭昇太さんの司会就任や三遊亭円楽師匠の不倫などのネタがあったからこその視聴率。特に円楽さんの不倫報道で笑点の視聴率が下がらない辺り、円楽さんの人気の高さが垣間見えます。若い人にさらにターゲットを絞ることでさらなる視聴者獲得ができると思います。

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]