人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ランドセルが売れる時代が来たけど、小学生もファッションの時代なのかなあ?

ランドセル。ランドセルが売れている時代みたいです。こんな記事があってびっくりしています。

過熱するランドセル“争奪戦” 「土屋鞄」サイトがダウン 「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも - ITmedia ニュース

手作りのランドセルが好評らしくて、特に職人が作るランドセルは人気が高い。私が小学生の頃は黒と赤しかなくて、ピンクなどもありましたけどかなりの少数派でした。それが今では、装飾が施された綺麗な美しいランドセルが人気となっています。特集も組まれたりして、ランドセル商戦は年々過激になってきているようです。私はビジネスとしては良いことですけど、6年間も使うもので気軽に買い替えるものではないから、手作りもいいですけど、しっかり壊れにくいランドセルがいいと思う。小学生の頃はランドセルに無理させましたから、そんな高いものを買っても仕方がないと思うんですよね。

ただ、他の家庭よりも、他の母親達よりも優位になりたいと思って高級ランドセルを買っている人もいるのも事実。じゃないと、高級なランドセルが売れるはずがないですから。高所得の家庭が買うのはわかりますけど、一般家庭でも高いランドセルを買う家庭が増えているそうで、本当にびっくりしています。人よりも優位に立ちたい、ある意味で子供を身代わりにした自己顕示欲なんでしょう。私が親なら、男の子なら黒、女の子なら赤かピンクを選んであげたい。友達が子供のランドセルで悩んでいたりしますけど、最終的には男の子は頑丈な、女の子は綺麗なランドセルを選んであげることが多いようです。子供のためのランドセル市場ならいいんですけど、ママさんを対象にしたビジネスなんで、そこら辺が歪みなのかなあと。