人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

吉野家が有名ラーメン「せたが屋」を買収した目的ってなんだろう

牛丼で有名な吉野家が有名ラーメン「せたが屋」を買収したというニュースを見ました。異なる業種なのに買収した目的とは何なのでしょうね?気になります。吉野家はラーメンを展開してさらなる客層を狙っているように思います。

実際に吉野屋がラーメンを買収したとしても、お客さんからしたら良いことからもしれません。サラリーマンも仕事帰りに食べれますし、牛丼とラーメンという人気の料理ですから私からしたら良いことだと思います。

ただ、吉野家からしたらある意味でギャンブル。ラーメン業界との違いがありますし、ノウハウも全然違うはず。異なる業種でお互いが喧嘩しないかちょっと心配。私からしたら吉野家でラーメンを売り出してもあまり食べません。牛丼はたまに食べますけど、ラーメンは重いですし、牛丼屋が作るラーメンは絶対にせたが屋のラーメンとは違うので、個人的には別々のお店で展開してほしい。

結局何をしたいのかわかりませんね。吉野家の思惑もありますけど、ラーメン業界に喧嘩を売る形になってしまっているのでラーメン店からしたら脅威。チェーン店だけに資本力がありますから、コンビニが雑貨屋を駆逐するようなことにならないか心配は心配。

でも、私はラーメンはそれほど食べないので、ラーメン店やファンの気持ちはあまり分かりませんけど、吉野家も作るならしっかりしたものを作らないとせたが屋のファンまで離れますよ。