人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

都知事選では誰が勝つのか?小池百合子と増田寛也の分裂選挙で鳥越俊太郎にも可能性あり

都民には頭の痛いニュース。誰が都知事になってもあまり変わらないような気がします。都民なら違うのかもしれませんが、私が見ている限り誰でも同じような政策になる気がありますね。東京都はある意味で自立できている都市ではありますけど、自民のバックアップありとなしとでは全然違う。安倍首相の支持率が上がっている今、わざわざ反対する理由もないですし。

 

私は鳥越さんが当選する可能性が高いなと思います。後だしジャンケンの法則ですし、知名度もあるので無党派層に支持されて多くの票を獲得するのではないかと。小池さんと増田さんは自民分裂選挙になって、票が割れて鳥越さんと同じぐらいがちょっと低いぐらいの獲得数になるのではないかと。確か、前回は自分推薦が280万票ぐらいで、野党連合で240万票という数字をニュースで見たので、可能性としては野党連合の鳥越さんが高いかな。

 

ただ、鳥越さんは記者会見でも受け答えで不安がありましたし、年齢も年齢なんで、2020年まで持たないのではないかとは感じました。ジャーナリストなんで今までとは違った目線で東京都を良くしてくれるとは思いますけど、副知事によっぽどの切れ者を持ってこないと不安しかないですね。私としては、都議会を変えるという小池さんが良いなあとは思いますけど、こればかりは都民の決断次第ですね。