人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

接客の極意は「俺ルール」?

接客の極意を教えるよ - 散るろぐ


散るろぐさんが面白い記事を書いているのでご紹介します。接客についての記事で、ビジネスの基本が書かれています。ニーズを捉えるという考えはプロですね。そういえば、大手のスーパーとかコンビニでも季節だけではなくて、その地域独特の商品を売ったりして売上を伸ばしている所もあるとか。

でも、何を置いても自分のルールに遵守するのは基本だと思います。土下座接客がSNSなどで炎上したりしていたけど、あれは完全にお客さんは神様を勘違いしてしまったのかなと。コンビニだとオーナーになると過酷で大変だからそうしてしまう気持ちも分かるけど、成功する一つの手段は俺ルールが必要なんじゃないかと。

お客さんを見て何が売れているのかを見るのがとても大切で、大抵の企業はそれを調べているけど中々見えないことも多い。テレビなどで紹介されるスーパー営業マンとか観察につぐ観察で結果を出したりしている。結果を出している人って、差別化がしっかりしていて、それは俺ルールの一つなんだと思う。結果を残せる俺ルールがあればいいけど、それが差別化なんだと思う。未来工業の話を思い出すなあ。