人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ポケモンGOは危険なゲームなのか?

ポケモンGOが日本で解禁になりましたけど、本当に危険のゲームな。考えて見ると、歩きスマホが最悪ですね。歩きながらなので、注意力が散漫になって視線も下に向くから前が見えない状況になります。そうなると周りの人に当たって危険になるのは明らか。

テレビや新聞でも解禁までほぼ毎日宣伝されていましたが、結局より歩きスマホをしやすい人が増える結果がなるんでしょう。ここまで人気で普及したりしたら止められない。AppStoreでもいきなり売り上げ1位になったので、ポケモンGOの波は止まらない。

人間次第ですよね、技術って。ポケモンGOには任天堂ポケモン出現時にスマホバイブが鳴る仕組みを付けたので、本来なら安全。しかし、具体的なポケモンは分からないので、ずっと画面を見てしまう。好きなポケモンを集めたい気持ちは分かりますけど、画面を見ながらするのは危険だから止めておいた方がいいのに。ゲームが好きな人が私を含めて多いように思います。