人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

自分の意見を言っても文句になる日本 空気を読んで意見言わないといけないみたい

自分の意見を言うと嫌われる。それはまわりが悪いだけ - ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

私の意見、自分の意見。仕事場で色んな意見がありますけど、自分の意見を言うと嫌われる。それは日本の土壌。出る杭は打たれるという言葉通りに打たれてしまう世の中。まわりが悪いと言っても、大半の企業でこれですからね。自分の意見を言っていいのは、「実績」のある人だけでしょうし。なんというか、日本の縮図みたいなイメージです。みんなで平等に仕事して、何も文句を言わずに仕事をする。楽しくて安定してストレスも少ないと思います。私としてはこれでもいいと思います。日本で稼ぐなら何も言わないことも重要な技能ですし、上司をヨイショすれば出世するとも聞いたことがあります。世界から見るとおかしな世界ですけど、お金がもらえて好きなことが出来たらそれでいいのかなと。日本って世界でも比較的安全で、そこそこの年収さえあれば楽しく暮らすことができる世界ですし、仕事は仕事でやりたいこと(副業とか作家活動とか投資とかそれこそ読書も)を家でしていけばいいと思います。アインシュタイン特許庁での仕事の合間に研究をしたと言いますから、自分のやりたいことを優先して生活していくのもありかなと。

 

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉