人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スラムダンクの山王では誰が人気なのか?沢北(北沢)や河田だけじゃないよ深津みたいなスラムダンクのサブキャラもいい味出している

diary.uedakeita.net

スラムダンクの深津をほめるおじさんについて - 真顔日記

リンク先には、深津のことを褒めているおじさんのことについて言及されています。スラムダンクの最後の試合。湘北高校対山王工業。その中で、山王工業の選手の中では、河田が一番人気が高い。弱点が全くなく、湘北の部長の赤木すら圧倒する選手なんで、その強さは折り紙付き。山王のエースの沢北も同じで、湘北のエースの流川をも圧倒する選手。集中力という面でブレはありますけど、それでも名選手。それに引き換え、強さの描写が少ない選手なのが深津。地味にいないと困る選手ですけど、縁の下の力持ち的存在なので表立って活躍する選手ではなかったです。見ていてもスカッとしませんし、沢北みたいにイケメンではない。でも、実際の企業で重宝されるのは深津みたいな全体を見渡せる選手です。河田も沢北も一人で試合を動かせますけど、実際にチームをコントロールしているのは深津ですから。企業もチームプレイが基本で、スタンドプレイでは売上は上がりません。ホウレンソウも大事で、色んなことをコントロールできる深津。スラムダンクの最終局面でその力をいかんなく発揮した選手。確かに河田や沢北も必要ですけど、深津というサブキャラが良い仕事をしたことでスラムダンクという作品が完結しましたよ。